双星の宮

貧乏暇なしのマンガ家のつぶやき日記です。TLマンガで人気作家になるための準備をはじめました

ほとんどクリアしたのですが、1つだけ間に合わず…><

2017/06/26 21:33 ジャンル: Category:漫画のお仕事
TB(0) | CM(0) Edit

なんとかいろいろやらなければならないことをクリアして、明日クリエイターEXPOの展示に向かうのですが、9Pのネームが今月いっぱいの締め切りで、今日中には終わらず、締め切りの延長と資料の追加をお願いしました。

9Pのネームは通常の企業用でしたら、1日でも終わるのですが…
国際ボランティアの体験談で、子供向けのボランティアの内容がいくつも違うのがでてくるのです…
ネットで調べても3つぐらしかわからず、すでに資料集めに2日間は費やしてるのですが、まだ探せず、これではネーム完成は無理と思い、先ほど担当さんにご相談のメールをお送りしました。

それに「何十人子供が出てくるの~!?

というぐらい登場人物が多いです><

ここまでがんばってきたのに、最後のお仕事のネームができず、ちょっと敗北感を感じております…><

明日はクリエイターEXPOの展示なので、気を取り直して頑張ってきます。
印刷物が無事に届き、展示が予定通り早くできて、帰宅してからもネームができることを祈っています。

明日から友人が泊りにきますが、あとはトイレとお風呂掃除を終えれば、お迎え準備は万端です。
掃除も本当にがんばりました。
やっと昨年の書籍描きおろしで忙しくなる1年前のきれいさに戻りました^^

昨日久しぶりに外にでて、美容院でさすがにぼうぼうの髪を切ってもらったのですが、切ってもらっている自分を鏡で見て
目の下にくっきりと黒いクマができていました。

最初アイシャドウでも塗り間違えた?と思うほど黒くて…、目の下のクマでしたね…。

「こんな顔して参加できるのだろうか?」

と、もう苦笑しながら行ってきます^^;



体力が落ちてますね…;;

2017/06/23 01:08 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(0) Edit

かなり切羽詰まった忙しい状況は変わりないのですが、昨日の大雨で気圧変化で頭痛と腰痛がきまして、雨がやみ終えるまでは似顔絵下描きが2枚しかできず、寝ておりました。

そして雨がやみ、日が変わってからやっとキャラデザインを描き終えました。

疲れがたまっていなければ、頭痛や腰痛がひどくはならないのですが…

この忙しいときに、ほぼ半日つぶれてしまい、

「体力がなくなったな…」

としみじみ思っています。

昨年の書籍描きおろしから、専門学校のいざこざで、体力つくりもままならず、会員になっているスポーツジムも3,4か月に1回ぐらいしか行けてないので、体力も筋力もなくなっていますね。

専門学校のほうは、あれから休んでいないので、何も文句は言われておりません。

体力がないとチャンスがきても粘れませんので、

「ジム通いを復活して早く体力、筋肉つけなくては~!」

と忙しくなるたびに思います。

クリエイターEXPOでは、3日間、トイレにいく暇もなかなかないぐらいで、1日でおにぎりが1,2個食べられるかというほど忙しく、ずっと立ちっぱなしで、かなり疲労するのです。

「もう1週間前になって、こんなへばっていて大丈夫なの?」

という状況ですが、がんばってきます^^;



1つ1つ片づけていってます

2017/06/19 05:10 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(0) Edit

先週のお仕事のマンガの修正をすませ、クリエイターEXPOの展示や配布物の主な印刷の入稿が先ほど終わりました。

まだクリエイターEXPOの直前まで別件のお仕事が2つあり、気を緩めるとどれかが間に合わない状況になるので、休まず仕事はしております。

それでもやることが1つ1つなくなっていくと、ほっとしています。

今回は友人のデザイナーさんに配布物や展示物のデザインを格安にしていただいたのですが、お金を払ってお願いをして本当によかったと思いました。

5月下旬は、ここまでマンガの仕事が忙しくなると予測をしていなかったので、本当にバタバタ状況です。
原稿料が普通の金額でしたら、迷わずアシスタントさんを頼まなければいけない状況でしたが、通常の半額ではそうもいきませんでした。

おかげで早く原稿をあげるためのスキルは上がってはいる気がしますが、心身的にはかなりきつい状況です。

この10年で雑誌のお仕事がどんどん減って、漫画家なのに漫画を描かない月が何か月も続いたときもあり、その時に比べたら漫画の絵が描けて、楽しいと思っています。

でもあまりにも生活することで精一杯すぎて、自分のオリジナルマンガのネタを仕込んだり、キャラデザインをしたり、話を考える時間が少なく、寝る前にミステリーの本を読むのが趣味でネタ仕込みをしていたのですが、この3年は寝る寸前までいろいろなマンガや絵柄の研究で、小説を読むひまが全くありません…。

TLマンガがせっかく配信先が決まったのに、おもしろい話が描けるんだろうかと危機感をもったりしています。

TLは話より、個性的な萌えシュツエーションが重要ですが^^;

TL以外もオリジナルマンガも描きたいので、もう少し話のネタ仕込みやストーリーを考える時間がほしいとは思います。

でも現状は、漫画の収入はまだ普通に生活するのには足りない状況です。
隔月に入る2枚のマンガ以外のお仕事が、昨年11月~今年6月まで3本しか入っておらず、あとは似顔絵が数件なので、とても生活できる収入ではないです。

広告漫画を始める前は、広告漫画は買取でフルカラーなので雑誌より原稿料が高いはずで、雑誌で連載をしたことがないような漫画家さんがやる仕事と思っておりましたので、たくさん仕事がくるもの、あるものと思っておりました。
なのでアシスタントさんを雇って、バリバリ量をこなそうと思っておりました。

知り合いにそういう漫画家さんが数名いたのです。

確かに7,8年前はそれで、雑誌の漫画家より広告だけ描いている漫画家さんのほうが楽に稼げていたのですが、やはり不景気の波が広告漫画にもかなり影響はしているようです。

それでも、本当に足元を見ているように原稿料が安いですね…。
制作期間は短くてもアシスタントさんを雇えば、そんなにきつくないのですが、原稿料の安さが問題な気がします。

仕事がいっぱいあれば安い原稿料のお仕事は断れますが、お仕事がぽつぽつしかない状況では断れないです。

今度のクリエイターEXPOで大手企業のWebや会報の連載がほしいです。
原稿料が安くない電子書籍の連載でもいいですが^^

昨年それが1件あったのですが、メールが1週間遅れてついて、返事を出したときはもうほかの人に決まっていました><

今はクリエイターEXPOにかけるのみです。
がんばってまいります。





完成です^^

2017/06/17 00:37 ジャンル: Category:イラスト
TB(0) | CM(0) Edit

肘ドングロー効果b

肘ドングロー効果重い



本調子であれば、半日でここまで色塗りが完成できたはずが、なかなか調子がでず、完成が遅かったですが、なんとか完成をしました。

これをメインにして展示をして、果たしてこれでお客様を呼べるかどうかは謎ですが、少女漫画の絵柄の需要は急速にのびているらしいので、大きなお仕事をゲットできればと思います。

本当であれば、もう少しこったイラストの構図などにしたかったのですが、期日的に厳しかったのが大きいのと、やっぱり広告漫画で需要があるのが、このパターンなので、色塗りもその塗り方に合わせました。

オリジナルキャラが描けたので、それでよしとします^^
TLマンガは、こんなキャラデザインになります。

これが終われば、ちょっと休めるかと思ったのですが、似顔絵2枚にキャラデザイン1枚(ペン入れまで)とネーム10P前後がクリエイターEXPOの直前締め切りで、そして先日あげた漫画のチェックが戻ってきまして、ちゃんと下描きもペン入れもみせていたのに、

主人公の服を半そでから、長そでにかえてほしい」

と修正がきまして、追加料金はもちろんでますが、線画の修正、色塗り直しで半日はつぶれます><

休みがまったくない状況になってしまいました…。
休みどころか睡眠時間がまた縮まります~><><

ブログ更新もまたしばらく滞るかもしれません、がんばってまいります><

イラストを塗り始めています

2017/06/16 02:08 ジャンル: Category:イラスト
TB(0) | CM(0) Edit

塗り始め

やっと深夜0時すぎてから、クリップスタジオで塗り始めました。

影をアニメのグレー塗をしてから、色を本来の影の色に変えて、仕上げはSAIで塗るのですが、SAIに行く前にできるだけクリップで塗れるところは塗ってから、SAIに移行します。
やはりSAIにない機能もあり、SAIで全部塗るよりは早いからです。

まだアニメっぽい塗ですが、どんどんこれからアナログっぽいタッチに変えていきます。
本来ならここからが一番楽しいので、スピードアップしていくのですが、昨日上げた仕事のダメージが強く、日中もほとんど寝ていて、もう1,2時間の塗でくたびれて、筆がぜんぜん進みません…><

今日はこれであきらめて寝てから、回復させて色塗りをします。
明日中には完成させないと、一番安い金額で印刷が間に合わず、すごく焦ってはいるのですが、思った以上に疲労しています。
大変なお仕事でした、本当に…。

明日は完成をお見せしたいところです^^;


プロフィール

つきのいし

Author:つきのいし

漫画家です。漫画家以外に今テレビ局のイラストや専門学校の講師もしてます^^
クリックお願いします^^
ご訪問ありがとうございます♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レディースコミック
7位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: